鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

MRC Tech6 動画


MRC Tech6のロフトレイアウト上での試験走行の動画です。前半がSTD(アナログ)モードで、最大電圧DC14.5V、後半がDual(DCCサウンド)モードで、常時AC14.5Vがかかっています。特に問題はないようですが、もう少し検証したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2012-09-29 10:42 | YouTube
2012年 09月 29日

MRC Tech6 SoundController2.0

b0017859_8314015.jpg

さて、DCCサウンドにハマってみたものの、走行環境を整えることがままなりません。MRCのブラックボックスというコントローラーを使用するとハイブリッド環境が構築できるようですが、現状ディスコン状態の模様。いろいろ調べてみると、同社のTech6が同様の機能を持ち、しかもパワーパックも兼ねているそうなので購入してみました。同社WebではUS$130。国内通販で¥1万ちょっと。
ちょっとロフトレイアウトに接続してチェックしてみたところ、アナログとデュアルをモードボタンで切り替えられます。デュアルモード(DCCサウンドデコーダ車両をサウンド付きで走行できるモード)だと交流が出力されているようです。(進行方向表示LEDが両方点灯します)ただ、アドレスを初期状態(03)にリセットしないとならないようで、別アドレスに設定してあるボクのロコはそのままでは音も出ず走行も不可でした。ただし、初期状態にリセット(Tech6でリセット可能)すると、無事サウンドも出て走行させることができました。後日走行動画をアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2012-09-29 08:31 | DCC
2012年 09月 02日

上級者の仲間入り?

b0017859_13484513.jpg

学園都市線・日高線キハ40が発売になりました。以前購入して放置プレイだった限定品とともに初めて列車無線アンテナを取り付けました。上級者限定と書いてあるので怖くてできませんでしたが、これで上級者の仲間入りです(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2012-09-02 13:51 | 模型