鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

北斗星乗り鉄

b0017859_8582983.jpg

仕事で乗り鉄してきました。
b0017859_853048.jpg

8月27日大宮~札幌をソロで行ってきました。
b0017859_859715.jpg

b0017859_8594697.jpg

b0017859_903718.jpg

現在は、青森では方向転換しないようで、進行方向が変わったのは函館からでした。
b0017859_921446.jpg

ちなみにこの日の編成は、
函館←オハネフ25 4-オハネ25 561-オハネ25 563-オハネ25 566-オハネ25 552-スハネ25 502-マシ24 507-オロネ25 505-オロハネ25 502-オロハネ24 552-オハネフ25 14-カニ24 505→上野・札幌
でした。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-31 09:09 |
2008年 08月 23日

SLばんえつ物語号&やまぐちDX


Katoの門デフがやっと発売され、同時予約の新塗装客車もやっと配送されてきました。
JR西で運行されたC571+C56160牽引のサロンカーなにわ「やまぐちDX」とコラボしてみました。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-23 10:03
2008年 08月 23日

C622真鍮キット(ワールド工芸)

b0017859_9482946.jpg

こんなものに手を出してしまいました。実ははるか以前にD52(KatoのD51の下回りを利用するもの)を組んだことがありますが、それ以来、真鍮製はおろか板キットすら組んだことがありません。何年かかるかわかりませんが、パッケージ写真のように完成させられたらいいなあ・・・。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-23 09:52 | 模型
2008年 08月 17日

ナックルカプラーの謎

最近のKatoのロコや客車はナックルカプラー装備の製品が増えてきていますし、Assyパーツも良く見かけます。
ボクも試しにある客車(Kato製)をナックルに交換してみたのですが、組み立ててみるとカプラーポケットの上に被せるパーツが床板と干渉して台車が斜めってます。
ボクの組み方が悪かったのでしょうか?どなたかご存知の方ご教示くださいませ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-17 17:08 | 模型
2008年 08月 14日

電機釜

b0017859_841318.jpg
いや別にご飯を炊くわけぢゃありません・・・"^_^"。
Tomixのカシオペアやトワイライトは電機釜がついてきます。あとエルムと夢空間限定にも北斗星電機釜がついてます。こちらにはTNカプラがついてくるのでKatoカプ化は楽なんですが、カシとトワイのセットにはTNカプラが付属してません・・・^^;。なんで・・・?
仕方がないのでアーノルドにKatoカプアダプタを強制的に接着してKatoカプ化しました。
当鉄道ではパンタを上げて走行できませんが一応この81が4両とED79(Kato製)1両が在籍しております。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-14 08:13 | 模型
2008年 08月 09日

DD51北斗星色(Kato)ナックル仕様

b0017859_12414287.jpg

トレーと接触する先頭部分の塗装はがれのトラブルで発送が遅れていたDD51がようやく配送されてきました。問題の部分にはシートが挟まれています。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-09 12:44 | 模型
2008年 08月 02日

日高ポニー号(Tomix)

b0017859_7593231.jpg

b0017859_80189.jpg

発売になりました。限定品ということでイラストパッケージに梱包されています。
室内灯装備ですが、相変わらず電球(LEDではない)です。
KatoのDD51北斗星は塗装はがれのため、再入荷待ち。ばんえつ物語号新塗色は同時予約の門鉄デフが同時発売ではないので発売待ち。全くいつものこととは言え、あきれ果てますな。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-02 08:06 | 模型