鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

Nゲージラヂコン!2


衝動買いしたラヂコン、実用になるのでしょうか?
本日はエンドレスで実用試験です。
取り説によれば、ボタンのチョン押しで12段階の速度調節ができるとのこと。また、逆方向のボタンをチョン押しで同様に12段階の減速が可能とのことなので、大体一周ごとにボタンを押して加速し、最高速から逆方向押しで停止するまでドガログしてみました。
ボク的には十分実用的だとは思いますがいかがでしょうか?
もちろんボタンの連続押しで加減速も可能です。真ん中のSTOPボタンは緊急停止用です。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-07-21 15:06
2008年 07月 20日

Nゲージラヂコン!!

ちょっとしたパーツ購入のために某模型店に行ったら、マイクロエースのラヂオコントローラを破格の¥1,000で販売していたので思わず購入・・・(^^♪
b0017859_1436272.jpg

b0017859_1437899.jpg

早速テストしてみました。
ありあわせのレールをとりあえず無水アルコールでキレイキレイして実験開始。動作確認ができました。
b0017859_14375018.jpg

ドガログでもどうぞ。


ところで、コイツ、サウンドも出るんですが、蒸機の汽笛やブラストに始まって、ディーゼル機だか電機だかのホイッスルや走行音に続いて電車と思しき走行音とメチャクチャです。しかも音量調節できないからやたらウルサイし・・・(T_T)

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-07-20 14:38 | 模型
2008年 07月 12日

カシオペア(Tomix)ドガログ


Tomix製DD51重連牽引のTomix製「カシオペア」フル編成ドガログです。
なぜかヘッドマークは「エルム」になってます。(^^♪
全車に電球色LED室内灯組み込みました。(この撮影後ですが・・・。(^^♪)
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-07-12 15:18
2008年 07月 08日

カシオペア(Tomix)

b0017859_19473452.jpg

発売になりました。Katoのセットは所有していますが、Tomixもということで導入しちまいました。(実車は一編成だけなんですが・・・)
Tomixはヘッドライト点灯というギミックが特徴で尾久→上野の推進運転の再現ができるというところでしょうか・・・。点灯装置も凝っていて、ヘッド&テールはLED、トレインマークは電球と別系統になっているようです。
ウチの標準仕様として、実車に即して客車間はKatoカプラ密連JP台車マウント(カプラポケットのリブを削除する必要あり)、車端部はなんとKatoカプアダプタが無加工で取り付けられ、写真のようにKato製DD51と連結バッチリ!となりました。
室内灯も専用ではなく汎用品が適用できるようですが、今後の課題となります。
Katoも追従するようですが、基本セットが機関車込みの三両紙ケース、増結Ⅰ、増結Ⅱ購入でフル編成というのは、EF81いらないボクにとっては無駄な出費ではあります。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-07-08 20:06 | 模型