鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

D51837(リアルライン)

b0017859_1704362.jpg
b0017859_1705570.jpg
b0017859_171386.jpg

こちらを見ていたら、いきなりこんなモノが発表になっていたので、思わず購入。速攻で送られてきました。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-29 17:02 | 模型
2008年 04月 22日

道内夜行列車廃止

JR北海道は4月18日付のプレスリリースで、道内夜行列車「はなたび利尻」「オホーツク81・82号」「まりも」の運行終了を発表しました。既に「利尻」「オホーツク」は運行終了しており、「まりも」についても今夏の運行が最終になるそうです。
183系気動車に14系寝台客車を併結したこれらの夜行列車は既に臨時化されており、廃止も時間の問題と思っていましたが、とうとうその時がやって来ました。
Tomixさんあたりで「さよなら銀河」と同様の企画、やっていただけませんか~m(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-22 09:26 |
2008年 04月 22日

プラットホーム照明アップデート

b0017859_913025.jpg

注文していたホーム用LEDが届きましたので、アップデート完了しました。
これで、「ホームのベンチで新聞が読める」とお客様も満足です。!(^^)!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-22 09:16 | レイアウト
2008年 04月 13日

BトレDD53

b0017859_16424595.jpg

b0017859_164344.jpg

たまたま、こちらを見ていたら、クリーニングカーにもなるということで、ミニレイアウト用にと導入しちまいました。
実際の構造を見てみると、ロータリヘッドの車輪間にローラが着いていて、「ヤスリなり布なりを巻きつけて使ってね」ということのようで、実際の効果のほどはわかりません。
ただし、ミニレイアウトでレールバスやタンク機と交換させるのには変化があっていいかもです。
今回はテスト走行ですので、自動運転ぢゃないですが、ドガログもど~ぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-13 16:45 | 模型
2008年 04月 06日

寝台急行「利尻」ドガログ


C55+C57門デフの牽引する寝台客車急行「利尻」のドガログです。ケータイのナイトモードで撮影したのでブレブレのボケボケです。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-06 17:37
2008年 04月 05日

Katoの車輌ケースにマイクロの蒸機を収める

b0017859_12391512.jpg

最近、機関区セクションの稼働率が高くなり、車輌の移動が多くなってきたので、こんなことをしてみました。今まではスニーカの空き箱にクリアケースごと収納していたのですが、Katoの「クリアケース7両用」に中敷とブリスタを取り出して収納してみました。Katoの蒸機はクリアケースごと収納していますが、7両もあると相当な重量になるのです。マイクロのクリアケースは横幅はKatoと同じですが縦幅が1cmほど長いのでクリアケースから出しても6両しか収納できません。隙間にはマイクロの車輌ケースのウレタンの残りをカットして中敷などが動かないようにしています。プチプチシートを上に載せて他の車両と同様たてかけて保管です。今回はケースの数が足りず、C型テンダ機だけしかできませんでしたが、D型テンダやタンク機も今後整理していきたいと思います。リアルラインやワールド工芸、河合商会の蒸機はどうしようか・・・?
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-05 12:52 | 模型