鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 22日

キハ183系(Tomix)各種

b0017859_15363438.jpg

最近、Tomixのキハ183系各種がリニューアルされています。
実車の方はキハ261系1000番台の登場でますます淘汰が進むものと思われますが・・・。

ピントの甘い画像ですが、右から国鉄色、新塗色、550番台、550番台(リニューアル)、スーパーとかち、スーパーとかち(リニューアル)、HET色、HET色(リニューアル)となります。
[PR]

by latea2 | 2007-07-22 15:42 | 模型
2007年 07月 16日

キハ22(Tomix)つづき



なんとか、ユーザ取り付けパーツ(特に信号炎管!)を装着して、試走をしたら、問題発生!です。
M車のヘッド・テールが同時点灯、しかも両方です。DCCぢゃないのに・・・。
参りました。とりあえず点灯封印して中間車にします・・・。(T_T)
チップLEDなのでいぢるのは無理そうです。
ちなみにT車は問題ありません。
HG仕様でいい値段するのに、これはないだろ・・・。(;O;)
[PR]

by latea2 | 2007-07-16 19:13 | 模型
2007年 07月 16日

キハ22(Tomix)

b0017859_13411277.jpg

発売になりました。マイクロのキハ22と比較すると、モールドの表現が控えめで、塗色の朱色もやや薄めです。
でも、なんといっても信号炎管が別パーツというのが・・・。(T_T)
冶具が付いていても全く役に立ちません。ボクは一つをやっとのことで取り付けて、イヤになってしまいました。
あとは前面渡り板。「スイッチバー等で裏側から押し出して外せ」と記載されていますが、ちっとも外れず、無理に引っ張ったら、割れてしまいました。
写真は手前がTomix、後ろがマイクロです。
[PR]

by latea2 | 2007-07-16 13:48 | 模型
2007年 07月 07日

DF200(kato)

b0017859_848880.jpg

0番台と50番台の発売日がずれてしまいました。
同時注文のデコーダは突然製造完了になってしまったとの連絡が入り、入手できませんでした。DCC化、早くも暗雲たれこめてます・・・(T_T)
外観だけでなく内部も仕様変更されており、バルブLED→チップLED(電球色)になっています。この辺が製造完了の理由なのでしょうか?
いずれにしても、モノが入手できないというこの業界の悪しき習慣、何とかしてほしいものです。
写真は、一番奥が旧製品、手前2両が今回発売の0番台、50番台です。
katoナックルカプラというのは初めてですが、なかなか実感的ですね。従来カプラとの連結も問題なさそうです。
[PR]

by latea2 | 2007-07-07 08:57 | 模型
2007年 07月 01日

DCC事始め

b0017859_1418790.jpg

注文していたD101とデコーダが届いたので、早速実験してみます。
b0017859_14183922.jpg

デコーダの取り付けはいたって簡単。床下機器をスライドさせて外し、動力台車をネジって外し、デコーダを差し込むだけです。写真はキハ80ですが、キハ201系も同様です。

早速試運転してみました。まだ細かい設定とかわかっていないので、とりあえずこんなこともできるんだ・・・ということで。
今回は動力車のみにデコーダを組み込んだので、先頭車のヘッド&テールライトが全部点灯しています。在庫がなかったんですよね・・・。(T_T)
[PR]

by latea2 | 2007-07-01 14:25 | DCC