鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 27日

カント付きカーブレールドガログ(立体交差編)


いよいよ、リビングを占有して組んじまいましたよ、立体交差。昨日は子供部屋でとても展開できそうになかったので、リビングで組み立て決行!です。
トワイライトの牽引機が単機なのは、パワーパックの容量不足のため(TomixのN400)重連だと止まっちまうからです。
[PR]

by latea2 | 2007-05-27 14:44
2007年 05月 26日

カント付きカーブレールを行くドガログ2題



katoから発売になった複線線路セット(カント付きカーブレール)です。置き場所もないのに購入してしまいました。しかも立体交差セットと一緒に・・・。(^^ゞ
上はキハ283系と対向するSLばんえつ物語号(実車はリニューアルで塗色変更してしまいました(;O;))、下はリアルラインD51牽引のセキです。
リアルラインのD51は先台車カプラースプリング仕込みとキャブ後部鋏み板の取り外し等で、空転することはなくなりました。(今回は平坦線ですが・・・。)
[PR]

by latea2 | 2007-05-26 15:03
2007年 05月 19日

リアルラインD51重連セキ18連走行ドガログ


リアルラインのD51がやっと配送されてきましたので、お約束のセキ3000×17連+ヨの走行シーンを動画撮影してみました。今回走行した曲線は317Rでしたが、特に支障はありませんでした。(ユーザ取り付け部品は何も取り付けていません)
わずかな勾配(というか線路の立ち上がり部分)でも空転してしまうので、今回は空転しない速度で走行させましたので、かなり速めです。
残念ながら、ヘッドライトは非点灯です。
ウチに来た個体は2両とも、スローが効きますし、巷で言われているような組み立ての荒さはそれほど気になりませんでした。
[PR]

by latea2 | 2007-05-19 14:15
2007年 05月 03日

自動運転レイアウト走行ドガログ

動画はこちらへ

お試しで「ドガログ」やってみました。TomixのTCS自動運転ユニットを使用したミニレイアウトの走行風景です。マクロモードでないと手前にピンが来ないので車両が遠方にあるとボケボケです。今後、もうちっと研究します。
[PR]

by latea2 | 2007-05-03 18:01