鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 18日

キハ40 400番代(マイクロエース)

発売になりました。仕様変更とかは特にないようで、塗装のみのバリエーションのようです。パッケージの紙箱に実車の写真があるのですが、模型と塗り分けが違っています(;O;)。お持ちの方はご覧ください。客用扉の部分です。
b0017859_1756251.jpg

写真はマイクロのキハ40各種です。左からキタキツネ塗装・最初期の首都圏色・今回の札沼線色になります。
[PR]

by latea2 | 2006-05-18 17:58 | 模型
2006年 05月 14日

模型の撮影について&C62復活?!

さて、GWが終わってからというもの、悪天候が続いております。
外に出かける気にもならず、ふと思いついて知り合いからいただいたマイクロレンズで模型を撮影してみようという気になりました。今までいくつかこのブログにも模型の写真をアップしてきましたが、他の方の写真と比較してイマゴ・・・というのが実感でした。
b0017859_9553126.jpg

今回はこのような感じで三脚にカメラを固定し、天井の蛍光灯とスタンドを被写体に向け、スピードライトなしで最小絞り(F32)で撮影してみました。ちなみにSSは10"、ISO800です。
b0017859_9584435.jpg

このような条件で撮影したのが下の写真です。
b0017859_102517.jpg

ちなみにカタログ落ちしてしまったKATOのC62です。品番が「203」の80年代のものです。走行不良になっていたものをオーバーホールし、外れたパーツをリペアして復活準備中です。
従台車がマイクロエースのものと振替られています。
[PR]

by latea2 | 2006-05-14 10:13 | 模型
2006年 05月 08日

C57 180

このGWは福島県に行ってきました。目的はズバリ、「SLばんえつ物語号」です。(笑)5/3~6の4日間は好天で暑いほどでした。
b0017859_13464498.jpg

会津若松運転区では、蒸気機関車の転向なども撮影できました。
上の写真は給水の様子です。給水口がテンダ後部右側に延長されているのが見えます。
[PR]

by latea2 | 2006-05-08 13:50 | 撮り鉄