鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

1971年9月15日

b0017859_18134533.jpg

今から35年も前の写真です。最初で最後の三重連。写真としてはなんだかなあ・・・ですが、この場に居合わせたのだという記念という意味で・・・(^^ゞ

データ不詳(フィルムよりスキャン)函館本線 小樽-塩谷-蘭島(のどこかだと思います) 上り急行ニセコ104レ
[PR]

by latea2 | 2006-04-30 18:21 | 撮り鉄
2006年 04月 29日

スハ43系(KATO)

b0017859_17215544.jpg

発売になりました。旧製品との違いですが、台車のブレーキ表現が車輪側に寄ったものになりました。また、客用扉に手すり表現がされています。なんといってもガラベンが別パーツになりました。テールライトも常点灯になりました。
写真は、往年の急行ニセコ編成に仕立てたものです。北海道形としてはスハ45・スハフ44となりますが、外見はそう大差ありません。(二重窓・車軸発電機・大型蓄電池etc)
実車の写真(当然モノクロフィルム)も整理してデジタル化しなくては・・・。
[PR]

by latea2 | 2006-04-29 17:29 | 模型
2006年 04月 20日

キハ201系(KATO)

b0017859_17252995.jpg

発売になりました。ついこの間、前世紀の遺物たるキハ55系がTomixから出たと思ったら、現役最新車両が出てきました。これら新旧世代を同時に楽しめるのが模型の醍醐味でもあります。
[PR]

by latea2 | 2006-04-20 17:27 | 模型
2006年 04月 08日

パレオエクスプレス(実車)

こちらは実車写真です。撮り鉄な方にとっては秩父鉄道は全線架線ですので、苦労しますね。乗り鉄な方にとっては、乗車時間も長く、沿線風景も変化に富んでいますので楽しいでしょう。
b0017859_14474595.jpg

2005.11.05 秩父鉄道 大麻生-明戸 NikonD50 Tamron18-200mm F8・1/500
[PR]

by latea2 | 2006-04-08 14:52 | 撮り鉄
2006年 04月 08日

パレオエクスプレス(KATO:ラウンドハウス)

発売になりました。KATOにしては珍しく予告から発売までの期間が短かったような気がします。(相変わらず予定より遅れている製品も多々ありますが・・・(^^ゞ)
復活蒸機のモデルとしては、「やまぐち号」「ばんえつ物語号」(いずれもKATO:いずれも絶版)「SLもおか号」「トラストトレイン」(いずれもマイクロエース:いずれも絶版)に続くものになります。今後マイクロからは「あそBoy」(実車は昨年で運行中止)、KATOからは「ばんえつ物語号(展望車付き7両にリニューアル)」、またマイクロからは「ノロッコ号」二種が予定されていますので、北海道の現在の蒸機列車も一部再現できそうです。
b0017859_1451331.jpg

[PR]

by latea2 | 2006-04-08 14:06 | 模型