鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄( 7 )


2009年 08月 31日

三笠鉄道村

b0017859_517158.jpg

蒸気機関車の体験運転ができることでテレビでも取り上げられた、三笠鉄道村です。
b0017859_5194065.jpg

扇形庫(円弧が逆向きで国鉄時代に使用されていたとは思えないシロモノですが)にはキューロク、C12、ED76などがあります。
b0017859_5232787.jpg

屋外にはシキも。
b0017859_5245120.jpg

なんか、メチャクチャな編成が笑えます。
b0017859_526149.jpg

屋外展示車両は非常に痛みが目立ちます。
b0017859_528910.jpg

蒸気機関車体験乗車(運転ではありません)は大人子供とも¥200。
この日は体験運転をしていたそうで、空のトロッコを牽いた蒸機が頻繁に往復運転をしていました。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2009-08-31 05:31 |
2009年 08月 30日

小樽総合博物館

b0017859_1934583.jpg

旧手宮駅構内が博物館として保存されています。
b0017859_1932466.jpg

しづか号と一等客車
b0017859_1933234.jpg

各種ナンバープレート
b0017859_19331661.jpg

Oゲージの蒸気機関車。扇形庫から転車台に移動して一回転して扇形庫に戻るアクションをします。
b0017859_19332688.jpg

懐かしの列車サボ。
b0017859_19333595.jpg

C55 50.
b0017859_19334460.jpg

キハ82。小樽を経由する特急は「北海」のみでした。
b0017859_1933531.jpg

動態保存の蒸気機関車。なんと両端二カ所に転車台があって、上下両方向前向き運行です。見習えよ、JR北海道。
b0017859_193461.jpg

C12 6。手宮に縁の深い機関車です。
b0017859_19342051.jpg

なんか現役っぽく見えるキハ56。後ろにキハ22が付いてますが、現役時代の急行でもこの組み合わせはよくありました。
b0017859_19343073.jpg

除雪車群。
b0017859_19343821.jpg

ターンテーブルはシリンダー式。二カ所ともこの方式です。
b0017859_19345126.jpg

除雪車、キ100。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2009-08-30 20:00 |
2009年 03月 15日

NHK「にっぽんの現場」3/14放送「最後の九州ブルトレ」

昨晩、7時のニュースの最後に上記番組のプロモをやっていたので録画して今朝見ました。
東京発九州行のブルトレは「富士/はやぶさ」が最後だったのですね。
電機や電車には興味がないのであまりこのテは見なかったのですが、EF66牽引の14系寝台、カッコ良かったです。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2009-03-15 16:37 |
2008年 08月 31日

北斗星乗り鉄

b0017859_8582983.jpg

仕事で乗り鉄してきました。
b0017859_853048.jpg

8月27日大宮~札幌をソロで行ってきました。
b0017859_859715.jpg

b0017859_8594697.jpg

b0017859_903718.jpg

現在は、青森では方向転換しないようで、進行方向が変わったのは函館からでした。
b0017859_921446.jpg

ちなみにこの日の編成は、
函館←オハネフ25 4-オハネ25 561-オハネ25 563-オハネ25 566-オハネ25 552-スハネ25 502-マシ24 507-オロネ25 505-オロハネ25 502-オロハネ24 552-オハネフ25 14-カニ24 505→上野・札幌
でした。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-08-31 09:09 |
2008年 04月 22日

道内夜行列車廃止

JR北海道は4月18日付のプレスリリースで、道内夜行列車「はなたび利尻」「オホーツク81・82号」「まりも」の運行終了を発表しました。既に「利尻」「オホーツク」は運行終了しており、「まりも」についても今夏の運行が最終になるそうです。
183系気動車に14系寝台客車を併結したこれらの夜行列車は既に臨時化されており、廃止も時間の問題と思っていましたが、とうとうその時がやって来ました。
Tomixさんあたりで「さよなら銀河」と同様の企画、やっていただけませんか~m(__)m
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-04-22 09:26 |
2008年 03月 28日

趣味悠々

b0017859_7301268.jpg

昨年、NHK教育で放送された「趣味悠々」がNゲージバージョンで再登場するようです。出演者も昨年と同様、諸星さんと三波さんだそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2008-03-28 07:32 |
2007年 09月 30日

鉄子の旅

b0017859_11591727.jpg

今さらなのかも知れませんが、「鉄子の旅」です。なんとTVアニメ化されているということで、(但し、CSなので有料ですが)更にDVD化もされているということで近所のレンタル店を数件探しましたがありませんでした。
ボクは乗り鉄ではないので、周遊券とか18きっぷの類は使用したことがないのですが、乗り鉄もなかなか濃いモノなんですね。
[PR]

by latea2 | 2007-09-30 12:04 |