鉄なブログ

latea.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レイアウト( 32 )


2015年 01月 02日

Katoサウンドボックス



年末にこっそり発売されたので購入してみました。DCCよりずっと敷居が低いのは魅力です。音も大きいし・・・。
難点は機関車から音が出ないことかも・・・・。手持ち撮影でぶれてますがご容赦願います。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2015-01-02 13:42 | レイアウト
2014年 06月 04日

Kato電動ターンテーブル走行動画



お約束通り、蒸機を走らせてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2014-06-04 21:21 | レイアウト
2014年 06月 04日

Kato電動ターンテーブル



Katoから満を持して発売された電動ターンテーブル。Tomixとは互換性がないため、今後どのように展開させていこうか(個人的には)悩ましいところではありますが、とりあえず単体での動作確認動画です。非常に扱いやすい印象です。後日、蒸機を載せてテスト走行を・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2014-06-04 07:44 | レイアウト
2013年 10月 19日

ジオコレ給炭ホッパ

b0017859_16594495.jpg
情景コレクションシリーズです。こんなの出るの待ってました。早速機関区レイアウトに配置です。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2013-10-19 17:01 | レイアウト
2013年 05月 16日

Hornbyターンテーブル+Digitrax AR1

b0017859_16502239.jpg

ある方のブログを拝見していましたら、俄然気になったのがこのHornbyの電動ターンテーブル。価格は1万円を切っており、構造もシンプル。Tomix(Nですけど)を三台導入してすべて不調のボクとしては飛びつきました。
b0017859_1650598.jpg

DCC化も至ってシンプルでターンテーブル上のレール両端の集電端子を外すのみ。
b0017859_16494267.jpg

外し方はHornbyの公式サイトに記載されており、その手順に従ってモノの10分もかからずに完了。
b0017859_16492227.jpg

裏返してみると、ターンテーブル上のレールに配電するケーブルも簡単に外れます。
b0017859_1649578.jpg

駆動部からは直接ケーブルが出ており、DCパワーパックで直接回転させられます。もちろんデコーダをかませてDCC化も可能。
b0017859_16485699.jpg

ユニトラックとの接続もそれほどの段差はなく直置きでもいけそう。ちなみにジョイントは手持ちのファイントラックN用が使えました。
b0017859_16484783.jpg

こちらはDigitraxのAR1オートリバースコントローラ。外周線とターンテーブルレールにパラで配線するだけでOKだそうです。とりあえずテストができたら動画をアップします。
おっきなC56にデコーダ組込は完了したと思ったのですが、テストしたらサウンドのみで動かず。またバラさなければならなくなったのでこちらを先にやっつけます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2013-05-16 16:50 | レイアウト
2012年 11月 10日

ロフトレイアウトのDCC&DC兼用化

b0017859_15301410.jpg
b0017859_1530293.jpg

先日、ちょこっと触れたロフトレイアウトの兼用化です。ECoSとTech6の導入に伴い写真のようなセッッティングとなっています。アナログのメインはTomixのワイヤレスコントローラーでサブがTech6です。DCCはECoS一台で二列車コントロール可能の上、TouchCabも導入済みですので、Tech6はテスト走行用といったところでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2012-11-10 15:30 | レイアウト
2012年 08月 30日

レンタルレイアウト


以前から存在は知っていたけど単純なエンドレスだからな〜、と二の足を踏んでいたレンタルレイアウト。ちょっとお試ししてみました。カシオペアと北斗星フル編成を持っていったのですがホームに収まらず・・・。短縮しちゃうと家と同じなので機関車の付け替えで遊んでました。でもロングラン楽しいです。一部山に隠れて見えなくなっちゃったけど・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2012-08-30 09:18 | レイアウト
2011年 11月 05日

新レイアウト確定!

b0017859_1624397.jpg

さて、走行こそさせていたものの長期間放置プレイだったロフトレイアウトですが、ほぼ線路配線が確定しました。ワイドPCレールも一部導入してカント曲線付きです。勾配等の懸念事項もほぼクリアできそうなので徐々に工事に入る予定です。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2011-11-05 16:28 | レイアウト
2010年 09月 25日

ワイヤレスコントローラと最近入線した車輌

しばらく更新がとだえてましたが、これと言ったことがなかったためです。しかし、久々にブツが入りました。Tomixのワイヤレスコントローラです。
b0017859_1344053.jpg

大きなレイアウトで走行車輌を追いかけながら運転・・・なんていう用途には良さそうですが、ウチではあまり意味ないかも。ついでと言ってはナンですが最近入線したリアルラインのD5196とサロンカーなにわの走行動画をどうぞ。



にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2010-09-25 13:10 | レイアウト
2009年 05月 05日

新規レイアウト(仮設試験中)

b0017859_10572430.jpg

ロフトレイアウトの線路配置を大幅に変更しました。今までの単線エンドレス2本+リバースから、8の字複線エンドレス+側線3本+ヤードの配置としました。スペースは今までと同じです。二列車同時走行ができ、相互エンドレスの列車交換ができる走行重視のタイプとしました。現在勾配区間等の調整を続けています。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
[PR]

by latea2 | 2009-05-05 11:06 | レイアウト